人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gorner Tempranillo

年明けの連休、東京はやっと冬らしい寒さになった。
幸い、食糧がたんまりとあったので
家から一歩もでず、ワインを飲んで過ごした。

Gorner Tempranillo 2000
Gorner Tempranillo_e0018374_11173489.jpg

D.O. Penedés
tempranillo 100%

二年前の秋にワイナリー和泉屋さんから購入。
戌(いぬ)年生まれなので(年バレますが)
ハッキリ言ってジャケ買いだった。
カタルーニャ州はペネデスのカヴァの造り手
エチケット表裏全てカタラン、そして
ご丁寧に州旗まで・・・・・
3920本の限定生産のうち、これは1841本目。

実は、この居間の段ボールに入れたまま
昨年の夏を超えてしまったのだ。
正直、ワインがあると
あっという間に消費する体質で
セラーを買う間もなく過ごしていた。
しかし昨年はそういうわけにいかず
飲み頃の、ちょっぴり高めのものを数本
置きっぱなしにしていた(汗)
上記もそのうちの一本だったのだが・・・

心配無用。
さすがはスペインワイン、日本の猛暑にも強い。
それどころか、酸とタンニンが程よく丸くなって
ものすごく美味しい〜!!

エチケットだけじゃない、
毛並みの良いミニチュアダックスに負けない
美しいテンプラニーリョ。
犬好きでワイン好きの方は、一度お試しあれ。
by irdecopas | 2008-01-14 20:00 | ワイン・シェリー Vinos
<< Mis vinos favor... 初麺 >>