人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Giralda

セビージャのカテドラルにあるヒラルダの塔。
それと同じ名前のバルに行った。
今回、ほとんどの店が
旅のガイド役を一手に引き受けてくれた
Aさんのおすすめだ。

La Giralda_e0018374_0181167.jpg

ティオペペの味わいが、むちゃむちゃフレッシュで
「ああ。これを求めてスペイン人はうちのバルでこれを頼むのだ・・・」
と納得が言った次第。
実は、Guía Peñín で毎回90ポイント以上付いてる
すごいワインなのだよなあと改めて思う。
そして、普通にスーパーでもお手頃で売っているのだから。
これこそ、大衆酒No.1!!!

Berenjenas fritos は米茄子のように大きいのを
輪切りにして、サクサクとシェリーによく合う。

La Giralda
Calle Hartzenbush, 12 y 15. Madrid.
Zona Chamberí.
Metro: Bilbao
Tel: 91 445 77 79

※この通りの両脇に同じ名前の店(同じ系列)があり
我々は左手の方に入りました。
一階がバル、二階がレストラン。

今回の旅で4回目の訪問だったMadrid
その魅力は、実は分かりづらいのかもしれない。
首都にして、田舎臭く、何となく古くさくて閉鎖的な雰囲気
外国人が多くて犯罪も多いし・・・

けれど、スペインの大いなる遺産、
スペインの文化が薫り高く残る場所。
そして、様々な通りや路地裏のバルに個性がある。
それはまるで、上野や浅草のレトロ居酒屋のようでもあり
新橋のサラリーマンが集う立ち呑み屋のようでもあり
六本木や麻布界隈の、大人が集うお洒落なバーでもあり。
パリをギュッと凝縮して野暮ったくした感じでもあり(笑)

マドリーの魅力をもっと知るには、
あと10年くらい必要かもしれない。
by irdecopas | 2007-11-22 23:00 | Madrid マドリー
<< Dehesa del Carr... Asador Real >>