人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nochebuena

クリスマスイブの日曜日、ディナーコース3日目
とても良いペースで食事が進み
ほとんどのお客様が早い時間にお帰りになった。
テーブル数が増え、狭いスペースなので窮屈に感じられ
居心地が悪かったのかもしれない・・・
パッパと、すすみ過ぎたのかな・・・
色々なことが脳裏をよぎるが、とりあえず終わった。

さあ、マカナイだ!
持参したマンサニーリャ・エン・ラマを開け、我がベネンシアで全員に注いで・・・

Pollo asado 
鶏の丸焼き
Nochebuena_e0018374_112576.jpg

イシゲが調達してきた鶏を、ジョルディがオーブン焼きに。
ローズマリーやタイム、にんにく、玉ねぎと特製ソースの味が香って美味しそう。




Escudella, carn d' olla i galet
カタルーニャ風クリスマスのスープ
Nochebuena_e0018374_1127723.jpg

まるでラーメンスープのような、肉の出汁がベース。肉団子入りで温かい。

それでは、"Feliz Navidad" "Bon Nadal"
いただきます!
Nochebuena_e0018374_11295544.jpg

「で、でかっ」
我が皿のが、随分と大きい気がするが・・・気のせい? 

全員ヘトヘトのはずだが、あっという間に食べ、よく飲んだ。
間髪入れずに、ジョルディがポストレを。

Helado de Turrón
トゥロンのアイスクリーム
Nochebuena_e0018374_11374732.jpg

昨年、お手製トゥロンを結構食べ残したお客様が多かった。
美味しいのだけれど、ちょっと甘いし満腹だったのか。
今年は、一度手作りしたものを砕いてアイスに入れたのだ。
Molt bé Jordi.

ごちそうさま。本当に美味しかった。
スペインではクリスマス・イブは家族で過ごす日。
こちらは書き入れ時でそういうわけにいかない。
でも、ここはもう1つの Familia 

一時間足らずで食べ終わり、店を後に。
今夜は、早くおうちに帰ろう。
by irdecopas | 2006-12-24 22:30 | Danjoマカナイ Comidas
<< Escudella, carn... Cena de Navidad >>