<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Ultima comida para el personal de Danjo 最後のマカナイ

ティオダンジョウで働くことになったのは
5年前、サラリーマンを辞めプラプラしていた頃
同業界のワイン勉強会に、
親しいインポータ−さんの紹介で
紛れ込ませてもらったのがきっかけ。
たまたまオーナーD氏の隣の席となり、
飲みながらお話している時
「うちで働かない?」と誘われた。

その後、ダンジョウで開かれた
「ベガシシリア・ウニコを飲む会」で
ウニコのマグナム(!)を楽しみながら
一緒に頂いたお食事のウマさに、働くことを決意(笑)

それから、あっという間の4年半。
ティオダンジョウが進化したのと同じく
素人同然だった私が、何とか
サービスマンらしくなったように思う。
途中、神戸との往復生活をしながら
カマレラ、ソムリエ、そして
公式ベネンシアドールとして
ここで、様々な経験をすることが出来た。

10月23日夜 
鶏のハーブソテー
Pollo al hierbas
e0018374_1030762.jpg

皮はパリッ、にんにくがゴロリとスペイン風、ボリューム満点。

10月28日夜
スペアリブのはちみつ風味
Costilla de cerdo al miel
e0018374_10393735.jpg

コシネラMの得意料理。これは、お客様にも大好評だった。

10月31日昼
琉球アグー入り カレーライス
Curry de cerdo de Agu
e0018374_10401343.jpg

大好物のカレー。ルーのどこをすくっても、肉片が・・・(笑)

10月31日夜
にんにくスープ
Sopa de ajo
e0018374_1043943.jpg

最終日カゼ気味で、頼んで作ってもらった。にんにく4片分!!!

おかげさまで風邪はひどくならずにすんだ。

マカナイを通じて、毎晩のように触れたスペイン。
楽しかったこと、面白かったこと
辛かったこと、悔しかったこと
恥ずかしかったこと、嬉しかったこと・・・

一緒に働いてくれたスタッフと
お客様との思い出は
ここで食べた一皿一皿に、詰まっている。

¡Muchas gracias por todo!

e0018374_1116847.jpge0018374_11163291.jpg


これで、我がダンジョウ生活は卒業。
これから、どんな世界が待っているだろうか・・・・

乞うご期待!?
[PR]
by irdecopas | 2008-10-31 15:00 | Danjoマカナイ Comidas

Callos a la madrileña

更新をしないのが元気な知らせ?!
というくらい、ご無沙汰して申し訳ありません。

このブログを始めたのは今から3年と数ヶ月前。
ダンジョウのバルが出来たのをきっかけに
常駐勤務するようになり
どっぷりと "スペインめし" の生活だった。

様々な人たちと出会って
色々な料理とワインに巡り会って
貴重な体験をすることができた。
泣いたり笑ったり、なかなか忙しかった(笑)

一緒に働いた仲間のお店、ラ・ルナ・ジェナの
マドリッド風カジョス
e0018374_20164310.jpg


ラス・トレス・ラマスのも忘れられないが
これ、今まで食べた"カジョス"の中で
最も、衝撃的。

トマトはもちろん少なめ。
胃袋と一緒に、豚足を煮込んであるそうで
コラーゲンがとろっとろにしみ出しているから
間違いなく、お肌にも良い。
「仕込みの時、手がつるっつるになるよ」
と、平山氏。
ガルバンソは、煮くずれて形をとどめていない。
とろみ加減が、マドリーのバルで食べたカジョスより
すこーし、上品。
その上、擂り立てのクミンを
お好みでかけるのだから、ますます我が好み・・・
e0018374_20263469.jpg


「トマトが多いのは、トリッパ。
 これがオレの"カジョス・ア・ラ・マドリレーニャ" 。」

まさに、本場仕込みの本気モノ、だ。

スペイン料理好きを語るなら、そして
世田谷に居る以上、ここの料理は
外せない!!
とにかく、まずは黙って食うべし!!!!!
[PR]
by irdecopas | 2008-10-30 00:00 | ルナ ジェナ La Luna Llena

Gratinado de vieiras y patata

走り始めて2ヶ月超、最近は、
夜のマカナイをあまり頂いていなかったが・・・

先日、2Fのシェフ・コシネラMが予告なしに
「どうぞ、食べて下さいっ!」と作ってくれたのは。
e0018374_14293677.jpg

ホタテとポテトのグラタン

アツアツのグツグツ。見るからに旨そう!!!
「帆立がちょっと残っちゃったんで・・・」
ちょっと残ったにしては、なかなかのボリューム(笑)
大きな声では言えないが、上に乗っている
黄色のカラスミ様は、ケソ・マオン。
可愛い顔をして、やることが結構大胆なのが
彼女の良いところだ。

そして、彼女の作るベシャメルソースは極上。
以前、紹介したグラタンも最高だったが
これは、ホタテの出汁もしっかりと出て
ぽってり、濃厚でほの甘く、じゃがいもも、ホクホク。
もう、止まらない!!!
白ワインと一緒に、幾らでも頂ける。
気が付くと、大カスエラの半分が我が胃袋に。

ご馳走さま、美味しい賄いを有り難う。

Viva! スペインめし de Danjo !!!

(翌日は9km走りました)
[PR]
by irdecopas | 2008-10-07 23:30 | Danjoマカナイ Comidas

Garbanzos con pollo y cerdo

あっという間に10月に突入!
時の経つのが早すぎる。
ジョギングを始めて2ヶ月が過ぎ、
体脂肪は4%弱、体重は3kg強の減少。
体重がなかなか減らないのは、
「食欲の秋」だから(笑)

あるお店で、ボディーデザイナーの方に
「夜10時を過ぎてからの食事は、
通常の摂取カロリーの30倍(!)になりますよ」
とアドバイスして頂いたが、
仕事柄、どうしても夜遅くに食べることが多いので
こればっかりは・・・

e0018374_9461160.jpg

世田谷・ルナジェナの「ひよこ豆と鶏、豚肉の煮込み」

豆を口に入れると、ほろっ、ふわっと溶けてしまう。
お肉の出汁と、豆の甘さが口のなかでじゅわーっと溢れる。
ほっこり、旨味たっぷりで味加減もバッチリ。
「自分で食べてもウマいもん。」
と笑顔の平山氏。
圧力鍋を使うので、豆の形状はちゃんと残って
柔らかくなるのだそう。
いやあ、参った!

仕事でなんとなくカサついた心と
疲れた身体に効く、温かい豆料理。
深夜に食べるのにピッタリじゃない?
カロリーが30倍になっても、
これは、やめられない・・・(汗)

これからも、美味しいのをお願いしますよ!

(by ルナジェナ宣伝部長)
[PR]
by irdecopas | 2008-10-02 23:30 | ルナ ジェナ La Luna Llena