<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

comenzar a hacer jogging

先日、ちらりと触れたが
オリンピックが始まると同時に、走り始めた。
とはいっても、
ほとんどウォーキングに毛が生えた程度で
とりあえず、汗をかくのが目的。
近所の砧公園&ファミリーパークへ
2〜3日に一度のペース。

ソフトボール女子が、劇的な勝利で
悲願の金メダルを奪い、
我がモチベーションも更に高まり・・・(笑)

今日で6回目だったのだが、何と
歩かずに、約20分間走り続けることが出来たのだ!!!
公園ぐるり一周は何キロあるのだろうか
ゆっくり、ジョギングのペースだけれど
明らかに、今までとは違う気がした。

走り終え、有酸素状態で、心拍数が上がっている時
ストレッチや腹筋、腕立てにスクワット
原始的なトレーニングも先日の倍はこなして
身体から、老廃物がドッと排出するような
何とも言えない気分。
(ちょっと汗臭い)

再び、もう一周近く、15分のジョギングを終え
タオルで汗を拭いながら
150円でスポーツドリンクを買い
飲むときの快感といったら・・・
仕事を終えた時のビールより、ウマいかも。

昨年のウォーキングはあまり続かなかったのだが
今年は、これを半年〜1年続けられたら
見違えるようなirdecopasに変身しちゃったりなんかして!?

霜降りを落として、無駄のない、赤身。
目指せ、ピノ・ノワール!!!
e0018374_14535853.jpg

(ルイ・ジャド ポマール クロ・ド・ラ・コマレンヌ 2004年)

モノポールはムリだけど
せめて、村名くらいまでは・・・・・

もとい、目標は
ビノ・デ・パゴ、で行きます!
[PR]
by irdecopas | 2008-08-22 13:00 | 東京生活 mi vida Tokio

近況報告

残暑お見舞い申し上げます。
ブログ更新、怠りがちな今日この頃。
何せ、イベント事が多くて・・・(言い訳)

その理由の1つは、もちろん北京五輪。
後半にさしかかった今日
たった今、北島率いる男子競泳400mメドレーリレー
4人の思いが1つになった素晴らしい泳ぎで
見事、銅メダルを獲得!!
連日、目を潤ませながらの観戦も
あと一週間で終わるのが、ちょっと寂しい・・・

オリンピックに触発されたのか、
開始後の8日から、ジョギングを始めた。
近所の砧公園を、自分のペースで歩き&走りだが
ものすごい大量の汗が吹き出して、気持ち良い!
適度な運動で、また食欲が沸いて
ダイエットにはなっていないけれど(笑)
美味しいお酒を飲み続けるためにも、
ガンバルゾ!

もう1つ、楽しかった出来事は
tomoさんから頼まれた、カタルーニャ人夫婦の1日東京案内。
職場の同僚、Hさんの見事なスペイン語ガイドつきで
久々の浅草寺。
e0018374_12461525.jpg


花家さんで焼きそば。
e0018374_12492554.jpg

キャベツともやししか入っていない、懐かしい屋台の味!
あっさり、スルスルと入るので、お替わり・・・(汗)

彼らはとても人柄が良く、あっという間に打ち解けた。
一週間、アクティブに東京〜横浜、鎌倉、日光に富士山まで巡ったそう。
最終日にもう一度、会った。
最後の夜、新宿は船橋屋で天ぷら&ゴールデン街でシメ。

今、関西方面を観光しているので
大阪近郊にお住まいのブログ友方々、
もし見かけたら、よろしくお願いします(笑)

でも、tomoさんと彼らのお陰で
また、カタルーニャに1つ、訪問すべきところが増えた。
いつ行けるかな・・・
行かなくては!!
[PR]
by irdecopas | 2008-08-10 12:00 | 東京生活 mi vida Tokio

St-Émilion

あの、いぶし銀シャンパーニュの特級銘柄
1988年はとても良い年だったのだそう。
本当に、夢を見ているようだった・・・
一週間経っても、あの味を忘れることが出来ない。

e0018374_12595951.jpg

テルトル・ロトブッフ 2003年 

サンテミリオンに55ある特級シャトーのうちの1つ。
これも、もちろんご相伴の続き・・・
だいぶ酔いよいで頂いたのだが。
濃縮プラム!
グラマーでエレガント。ジューシーでセクシー。
自信たっぷり、妖艶なメルロー娘(意味不明)

ヒュー・ジョンソン氏によると
「熱烈な支持を得ているサン=テミリヨンの花形
・・・(略)名前からヒントを得て「ローストビーフ」と
組み合わせるのは正解。」(笑)
★は四つ。

ボルドー右岸を飲むと思い出す。
スペインはプリオラートのフィンカ ラ・プラネタ
メルローではなく、カベルネソービニヨンとガルナッチャのブレンドだが
この力強い、黒髪のスペイン美人は
有名シャトーに負けるとも劣らないと、勝手に信じている。

しかも、ロトブッフさんの価格の1/3で購入可能。
ヒュー先生のポケットブック(第5版)には
もちろん、載っていない。
↑↑
ちなみに、ダンジョウにはまだ在庫あります!!
[PR]
by irdecopas | 2008-08-04 00:00 | ワイン・シェリー Vinos

Verduras salteadas chinas al amontillado

休みの日曜日はだいたい、家めし。

こう暑いと、なかなか料理する気にもならないけど
ナスが余っていたので
夏に美味しく安いピーマンと、挽肉を買ってきた。
炒め物が、ご飯にもあうし簡単で好き。
中華風、オイスターソースを使おう!

でも、紹興酒がない。
そこで、冷蔵庫に眠っていた
ちょっと甘口のアモンティリャードを使ってみると・・・

ひとくち食べて、あまりにもウマいのでビックリ!!!
e0018374_11571766.jpg


見た目は悪いけれど、味は、プロ並みです(笑)

シェリーはよく料理に使われるし、
中華との相性が良いと言われているけれど
実践して、驚いた。
オイスターソースとアモンティリャードが絡まると
相乗効果で、もの凄いことになる!

ぜひ、お試しあれ!!!
[PR]
by irdecopas | 2008-08-03 20:00 | 東京生活 mi vida Tokio