<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Empanada de "Nakijin-Agu"

連休前、突然お店にやってきた
琉球在来豚 “今帰仁アグー”
血統書も一緒に届いたお肉は、初めてだった。

ローストしたのを試食させてもらったが
イベリコに負けず劣らず、脂がとても美味。
肉の味もしっかりとコクがあり、素晴らしい。
そんな、アグーちゃんを使い
嬉々としてコシネラMが作ったものの1つが・・・
お馴染みの、エンパナーダ!
e0018374_11574940.jpg

e0018374_13514042.jpg


これは、本当に文字通り“飛ぶよう” に
あっという間に売り切れた。
食べたお客様も、「ウマいっすね!」と
声をかけて下さった。
キッチンも我々サービスも
こういう瞬間が一番嬉しくて、ゾクゾク。

そう言えば、この豚の出身地に
行ったことがあった。

Más
[PR]
by irdecopas | 2008-04-28 18:30 | ダンジョウ Nuevo Danjo

Terrina de pollo ahumado y verduras asadas

鶏胸肉の自家製スモークと焼き野菜のテリーヌ
ロメスコソース添え
e0018374_13453917.jpg


仕込みの時、コシネラMが
桜のチップで鶏の燻製を始めると
店中が、何とも言えない芳しい匂いで
いっぱいになる。
「この香りで、酒が飲めるなあ。」なんて
思いながら、フロアの掃除をしていると
そわそわと、落ちつかなくなるくらい。
(試したことは、ないけれど)

そして、ロメスコ romesco は
アーモンド、乾燥パプリカ(ニョラ)、にんにく、ビネガー、等々等々
スペインの代表選手ばかりが一同に集った
最強タッグといっても過言ではないソース。
その独特のコクが、焼き野菜の甘みと
スモークした鶏胸肉の旨味をさらに、引き立てるのだ。

そして、マカナイの時に頂いて発見!!!
シェリー、とくにアモンティリャードとの相性が抜群!

カタルーニャのソースと
アンダルシアの酒が
調和融合してます!!

スペイン人に教えてあげようかな。
(大きなお世話?)
[PR]
by irdecopas | 2008-04-26 23:30 | ダンジョウ Nuevo Danjo

4月GW前豪華版

4月5日(土)
チャーハン2種
Arroz frito, 2 tipos
e0018374_11215440.jpg

奥のはコシネロIの作ったパラパラ飯で、塩味バッチリ。
手前は、生姜風味の優しいあんかけでコシネロS作。

4月某日(火)
ミートソースとポテトのグラタン
Graten de Mikiko
e0018374_11233592.jpg

時々登場する、コシネラMの得意技・グラタン。
あっさり味のミートソースとこくのあるベシャメルが
じゃがいもに絡んで・・・
止まらん!!
ああ、一体何kcalあるのだろう。

4月24日(木)
豚めし土鍋炊き
Arroz de cerdo a la cazuela
e0018374_11243834.jpg

これぞ、スペイン飯。
脂っぽくないのがスゴイ!
パエリャより、あたしゃこっちの方が好きだ。
M子さんは、この腕があればいつでも玉の輿!!!
食べたい方、どなたか応募しませんか〜♪

4月某日(金)
ヒコイワシのトマトソース煮 たまごのっけ
Boquerones con salsa de tomate y huevos
e0018374_11251267.jpg

いわしに目がないワタシを尻目に
ちょっぴり調子に乗った?
卵はやり過ぎぢゃない?
コレステロールが・・・
でも、食べちゃいましたけどねっ!

もちろん全てが2〜3人前。
ひとりで食べたのでは、
ありませんので、悪しからず。
[PR]
by irdecopas | 2008-04-25 23:30 | Danjoマカナイ Comidas

エデンの友

「うわー、みつこさんSM女王ですか?」

とある夜、お客様にシェリーを注ごうと
我がベネンシアを手にして、テーブルに近づいたら
その一人から発せられた、第一声。
(ムチに見える?)

学生時代、炎天下、そして空っ風の吹く
テニスコートを一緒に駆け回った仲間たち。
皆、社会に巣立って十数年が経った。
ひとりは、バルセロナに。)
そして先週、
「シェリーの伝道師とは何ぞや??」という
疑問をきっかけにして、
5名の友人がお店に集ってくれたのだ。

ラケットを置いてから、もう長らく経つが
偶然にも、今はベネンシアという道具を授かり。

実演すると、すかさず
「手首のスナップですね!」
前述のSM発言の輩、さすがはTVカメラマン
コルテを、よく見ている。

たしかに、“昔取った杵柄”かも・・・(笑)

お仲間には、アモンティリャードを
イベリコ豚のパンセタ&白インゲンとトマトの
温かいサラダ、そしてアホアリエロと共に。
マンサニージャはベネンシアで注ぎ、
シメにはバニラアイスの
ペドロヒメネスがけを味わって頂いた。
初めてのシェリー体験、キレイに飲み干して
結構、気に入ってくれたように
思ったのだが・・・・・

所属していたクラブの溜まり場は
「エデン」という名の、年期の入った喫茶店で
店主は「ミッちゃん」と呼ばれる
フランス語を操るという噂の
寡黙な年配の女性だった。
いつも、授業の前に立ち寄っては
一杯150円位のコーヒーをすすって
皆とダベっていたのを思い出す。
現在は、残念ながら廃業されたそうだ。

私も、地上の楽園で
"S"herry "M"anzanilla 女王を
目指そうか・・・(苦)

また、ご来店お待ちしております!
[PR]
by irdecopas | 2008-04-22 23:00 | 東京生活 mi vida Tokio

MVP de esta semana

今週飛ぶように出た人気メニューは・・・

塩ダラと新玉ねぎ入りオムレツ
Tortilla de bacalao y cebolleta
e0018374_1361268.jpg


タラに残った塩加減と玉ねぎの甘みと
卵のほわっとした味わいが、絶妙!
そして注文を受けてから作るので
ふわっ とろっと、柔らかくて。
やっぱり、みんなタマゴ好きなんだなあと
再認識した一皿。

その次に大健闘したのは
ホタテ貝と野菜のマリネ
Vieiras y verduras marinadas
e0018374_1423121.jpg


ホタテは網焼きしてあるから、香ばしい。
これはマカナイなので、サラダバージョン。
でも、魚介と野菜の組み合わせが
さっぱりと、カラダに良さそうでしょう。
白ワインとの相性も抜群だった。

そして今夜・・・
驚いた!
e0018374_1474033.jpg

我が誕生日前夜の、マカナイプレート。
まさに、今週の "Most Valuable Plate" !!

e0018374_1534769.jpg


何歳になったかは、別として
ちょっと、涙が出そうになりました。
(出た)

Muchas Gracias!!!
[PR]
by irdecopas | 2008-04-12 23:00 | ダンジョウ Nuevo Danjo

Un poco de vino de jerez y tapas

ダンジョウ2Fも春らしく、新しい試み。

「シェリーと合う気軽なタパスを、少しずつ出してはどうか?」
とコシネロスからの提案。
ベネンシアドールとしても、わくわくと楽しい仕事。
気取った、複雑なものではなくて
アンダルシアらしい定番のものから
色々やってみようと。

まずは、マラガのホストファミリー宅が
バルだったという、コシネラMのアイデア。

にんじんのサラダと、マンサニージャ・ラ・ヒターナ
Zanahoria aliñada y La Gitana
e0018374_11454944.jpg


マンサニージャといえば
タパスはまずオリーブやハモン
そして塩味の海老などの魚介を思い浮かべるけれど
さっぱりと、そしてほんのりスパイシーな
ニンジンと、レーズンの組み合わせが
合うんです!!!

シェリーはいつもの半量(約50cc)と
タパスもひとりで食べきれるサイズで
気軽に、そして美味しく、召し上がって頂きたい。

みんなで試行錯誤して、考えてます。
メニューに見つけたらぜひ
試してみて下さいね!!

宜しくお願いします!
[PR]
by irdecopas | 2008-04-07 23:30 | Venenciador シェリー