<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

alegría 喜び

一途に願い、思い続けて、やり通すことが
こんなに素晴らしいと、思えたことはない。
そんな出来事があった。

我が友人のsidoredoさん
バルセロナ在住はもう10年弱
人知れず(笑)創作活動を続けて来たが
この度、彼女の作品が
スペインのある協会主催のコンクールで
入選するに至った。

学生時代からの付き合いだった彼女が
いつしかスペインに渡り、
造形学校の学生となって、ある時は
ランブラスで絵を売ることもあった。
色んな苦労を持ち前のバイタリティで乗り越え、
自分のアトリエを持ち5年
ついに、その成果の一つが
形となって、日の目を見ることになったのだ!

まだその作品にはお目にかかっていないが
(もちろんスペインにあるのだから)
マドリッドで今月半ばに開催される展覧会に
発表されるそう。
興味のある方、スペインにいらっしゃる方は
ぜひ、彼女のブログに訪問して頂ければ幸い。
entre mi y fa
entre mi y fa - mano
彼女の人となりも何となく
垣間見えるのではないかと思う。

Una obra de Rina(mi amiga) ha seleccionado para el accésit en un concurso de la asociacion españa de pintores y escultores.

Más
[PR]
by irdecopas | 2007-09-30 20:00 | 東京生活 mi vida Tokio

Bar Hemingway

炭火焼の後は
大阪を代表するベネンシアドールに、
念願のシェリーを注いでもらった。

El venenciador, representante de OSAKA
"Sr. Matsuno"
e0018374_10122518.jpg

¡Estupendo!

Se puede ver su demostración en su bar Hemingway

松野さん、有り難うございました!
[PR]
by irdecopas | 2007-09-26 22:00 | 大阪 Osaka

念願の再訪問

「本当にコイツは何をやってるんだ?」
と思われるような内容ばかり
更新しているような気がするが、悪しからず。
”気分転換”という便利な言葉を使うと、
しっくり来る。
「じゃ、気分転換が本業じゃない?」
というツッコミが聞こえてきそうだ。
それも、また然り。

友人に逢うために、
そして自らの後学のために
再び訪れたのは、大阪・淀屋橋の
e0018374_10515942.jpg

Carbón(カルボン)
2年半ぶりの再訪。
北浜にあるスペインレストラン El Poniente の系列で
名前の通り、炭火焼が名物の二号店だ。

料理の選択権を頂いたので
気になるものを厳選してオーダー。
馴染みになったソムリエH氏に、ワインはお任せで。

まずは『磯魚のテリーヌ』
e0018374_10531980.jpg

「ここから、新バスク料理は始まった」という
キャッチコピーに惹かれた。
ふわっとした卵と白身の魚の調和と食感
初めての体験だ。
温かいチャンピニオンのソースが
ピタッと合っている。
ワインは、白のバルタサール・マカベオ。
追加は、テルモのゴデーリョを。

Más
[PR]
by irdecopas | 2007-09-26 19:00 | 大阪 Osaka

El Área de Kitano

神戸の北野界隈をウォーキングをすると、
この街には、如何に多くの外国人が
長い間、住み着いているかを実感する。

Cuando paseando en el barrio de Kitano de Kobe,
me da la sensación de que todavía siguen viviendo mucha gente
de diferentes paises por mucho tiempo en esta ciudad.

神戸ムスリムモスク
La mezquita de Kobe
e0018374_9534271.jpg

日本に現存する最古のモスクだそう。
Es la más antígua de todas mezquitas de Japón.

関西ユダヤ教会
La sinagoga de Kansai
e0018374_9541584.jpg
e0018374_9542825.jpg

日本にあるシナゴーグは、ここと広尾の二カ所。
En Japón, sólo hay dos sinagogas, en Tokio y Kobe.


ジャイナ教寺院
El templo jainista
e0018374_10271750.jpg

なんと美しい大理石。おそらく日本で唯一だそう。
¡Qué bonito mármol!
Dicen que es único templo jainista.

そして、北野天満神社
Y, el templo de Kitano tenman
e0018374_1152418.jpg


Por supuesto, hay iglecias católicas y protestantes.
La ciudad de Kobe se hermana con Barcelona.
[PR]
by irdecopas | 2007-09-25 13:00 | 神戸 kobe

Arroz con Besugo

やっぱり旨い!
スペイン風鯛めし
e0018374_9265825.jpg

アリオリが合うんだな、これが。

今月のマカナイNo.1!
[PR]
by irdecopas | 2007-09-22 23:30 | Danjoマカナイ Comidas

Langostino frito

週の前半は神戸へ、後半は仕事へという
二重生活を送って7ヶ月目
特に変わりはないが、
東京での行動範囲が狭くなってしまった。
先日は、必ず参加しようと思っていた
スペイングルメフェアへも行けなかったり。
タカシマヤでは、ダンジョウのオーナーシェフ&スタッフも出店している
スペイン展を開催しているが、なかなか足を伸ばせない。
どなたか、代わりにぜひ立ち寄って・・・!
(今週は、横浜高島屋で開催中!)

スペイン語の勉強もすっかりご無沙汰
唯一続けている、お店でのベネンシアサービスも
最近、今ひとつ、キレがない。
オーダーして下さったお客様に
申し訳なく思う今日この頃・・・ 
いかん、いかん。

こんなスッキリしない自分を奮い立たせるためにも
今週から、ウォーキングを始めた。
毎日30分〜1時間
ここに宣言することによって、
止められなくしてしまおうと思う。

さて、これから出勤だ。
今日も早足で歩くぞ、オー!
e0018374_115088.jpg

(画像と内容には、全く関係がございません・・・)
[PR]
by irdecopas | 2007-09-22 11:30 | 東京生活 mi vida Tokio

ビノス覚え書き その4. Alvaro Palacios

昨夜、お店にジョルディが遊びに来た。
新しい職場に移って2ヶ月あまり。
1階のバルでしこたま飲んで
ほろ酔いで2階に来て
嬉しそうに我々と話し
懐かしそうにキッチンを眺めて、帰って行った。
充実した日々を送っているようで
笑顔が輝いていた。
まるで、親の様な気持ちで
「また、おいでね」と見送り。
仲間達の楽しそうな顔は
見ていて気持ちがよいものだ。

ここで、カタルーニャのワインを一つ。
Les Terrasses

e0018374_11414455.jpg

Alvaro Palacios
cariñena 60%, garnacha 30%, cabernet sauvignon, syrah 10%
Guía Peñín 2007 90p (vintage2004)

スペインワインを片っ端から飲み漁った頃
心躍らされた”プリオラート
忘れ去られた苛酷な土地に
ワイン造りの情熱を結集した
「4人組」の一人、アルバロ・パラシオス。
他3人のものは飲んだけれど
さすがに、彼の"L'ermita" は高価すぎて
手が出せなかった。
「安くて、美味しいプリオラートが
飲みたいなあ・・・・・」と
溜め息をついている頃
出逢ったのが、これ。

Más
[PR]
by irdecopas | 2007-09-09 11:04 | ワイン・シェリー Vinos