<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Dos cocineros


e0018374_10372254.jpg

[PR]
by irdecopas | 2006-11-30 22:45 | ダンジョウ Nuevo Danjo

Tombet balear con mayonesa de sobrasada

最近、ブログに新しいネタをアップできずにいた。
こんなところで公表すべきことではないが
個人的にかなり凹み気味(吐)
日常で、ワクワクしながら写真を撮るような気分にもなれないでいた。
職場の仲間にも、迷惑のかけどおし。
ベネンシアの練習も、全く手に付かない・・・(言い訳?)

先週土曜日は、そんな状態に追い討ちをかけるような忙しさで
何度もミスをして、もうガックリ。
「はああー」とため息をつき、営業後に頂いたマカナイは
ジョルディの新作メニュー。

これが、驚く程美味しかった。
野菜の甘みとうさぎ肉とトマトの旨味が満載で
心にビタミンをいっぱい貰えた気がしたのだ。
Moltes gràcies, Jordi.

『野菜とうさぎのテリーヌ バレアレス風 ソブラサーダのマヨネーズ』
e0018374_9353416.jpg


人それぞれの癒し方があるだろうが
やはり「食欲」が我が健康のバロメーター。
落ち込んだ時にこそ、美味しいものを食べなくてはならない。
前向きに、食うべし!!!
[PR]
by irdecopas | 2006-11-20 18:00 | ダンジョウ Nuevo Danjo

続・鬼わそと

記憶が曖昧ながら、焼き鳥レポートの続き。

『おび』 モモの中心。
e0018374_13264543.jpg

これもピンぼけだが、珍しいのでアップ。柔らかくてあっさり上品な肉。

Capçanes Costers del Gravet 1998
e0018374_1328226.jpg

現在はD.O.モンサン として独立しているが、
このボトルはまだタラゴナ・ファルセット。
カシスぎっしり、ミネラリー、後半かなり開いて美しくなった。
マグナムの威力発揮。

生キャベツには、にんにく味噌。箸休めのポテトサラダにはレモンを搾って。
e0018374_13305264.jpg


『ささみのこぶ〆』
e0018374_13423958.jpg

最高でした。ひざをポン!と叩いてしまった。(分かります?)

Más
[PR]
by irdecopas | 2006-11-06 21:00 | 東京生活 mi vida Tokio

マグナムワイン en 鬼わそと

部位ごとに焼く焼き鳥を、いただいた。
白金高輪にある「鬼わそと」
知り合いのインポーターさんの計らいで、カウンター12席を貸し切り。
スペインのマグナムワイン3本と芋・麦・胡麻・米焼酎4升は飲み放題(!)という
素晴らしい企画。

とりあえずはビールとシャンパン(これもマグナム)で乾杯の後、
最初の一皿は『白レバー』
e0018374_10515581.jpg

ごま油を絡めてあった。とろーり、うにのような・・・
まず、これでヤラれた。そのお陰で、カメラの手がブレる、ブレる・・・
「写真は美味しそうに撮れたのを、出して下さいね」
お店の方の要望もあり、何とか綺麗に撮れて、
かつ印象に残った串&皿を公開します。

『そろばん』 首の肉。
e0018374_1193237.jpg

『おたふく』 胸腺。トリのリードボー・・・Mollejas!
e0018374_1112191.jpg

『かぶ』 柚味噌がけ
e0018374_11133348.jpg

ピントは合っていないが、あまりのウマさに、出します↓
『せぎも』 腎臓。レバーよりもあっさりで、食感も良い。赤ワインが進む・・・
e0018374_11161958.jpg

Mauro 1998
e0018374_11211761.jpg
RodaⅡ Reserva 1995
e0018374_11214367.jpg

至福・・・

続く。
[PR]
by irdecopas | 2006-11-06 20:00 | 東京生活 mi vida Tokio

Lomo de buey relleno de aceitunas al jerez

ジョルディも、我が合格を祝ってか? (多分きっと違う)
今週はシェリー(ヘレス)を使った料理をメニューに入れていた。
e0018374_1941160.jpg

牛の背肉で、細かくしたオリーブと玉ねぎのソフリートを巻いて、
オーブン焼きした料理。それを、シェリーのソースで仕上げる。
『牛背肉のオリーブ詰め シェリー風味』( これはマカナイ用)
e0018374_1963956.jpg

仕事の後、ガッツリ頂いた。
4人でやっと全部なくなったくらい、ボリューム満点・・・

美味しいんだよね、ホントに・・・
通好みの料理かも。
[PR]
by irdecopas | 2006-11-01 23:00 | Danjoマカナイ Comidas

ナルシストの境地

3個持ちを始める前に、ライトを少し気にしてみた。
身体の正面を右斜め前にずらしてみると、ちょっとだけ光が弱い気がする。
「よし。」と足場を決めると・・・さっきより舞台の前に出ている。
観客の視線が集まって、気持ちがよい。
「皆が見ているのだ。とくと、ご覧あれ!」

e0018374_10492997.jpg

(また光を回避してか、えらく高い位置から注いで、左手が固まっている・・・)

Más
[PR]
by irdecopas | 2006-11-01 10:30 | Venenciador シェリー