<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Terrina de atún y berenjena ahumados

週末がやっと訪れた。
注目メニューは『マグロと茄子のスモークのテリーヌ』
e0018374_8205821.jpg

お店でスモークしたマグロと茄子を、キャベツで巻いてある。
燻した香りがほわーんと口の中に広がって、旨い!
この上から、特製ドレッシングをかける。
樽を使った白ワインが欲しくなる(はず)。
ならないのかなあ〜?
[PR]
by irdecopas | 2006-04-22 23:30 | ダンジョウ Nuevo Danjo

Makanai de otros días

最近、ブログのテーマである”スペインめし”ネタ
かなりご無沙汰していたので、一挙公開!(3日分)

『イカスミご飯(上)、トマトとスペイン産そら豆のサラダ(右)、
エビとにんにくの芽のスペイン風かき玉子(左)』
e0018374_13323164.jpg

一皿によそったらキレイだったのでパチリ。偶然スペインっぽい色合い。

Picantón con frutas secas
『ひな鶏のロースト ドライフルーツ入り』(二人分)
e0018374_1143161.jpg

鶏のお腹にはレーズン、プルーン、松の実、アプリコット、などが入って
これは確実に異文化の味だ。ワインが手放せない・・・
全部食べ終わってから、中身を撮るのを忘れたのに気づいた。

Lionesa de bacalao
『塩だらのシュー』 とでも言おうか
e0018374_11315587.jpg

生地は、バカラオの"ブニュエロ"(=スペインの揚げ菓子/この場合はタパスで塩味)と同じものを使っている。 型も味も変わってビックリ。中にはツナとトマトソース入り。一個だけ、おこぼれを頂戴。さっくりと、塩辛い、シューは初めてだ。

強烈な眠気に襲われてきたので、ここらで。
[PR]
by irdecopas | 2006-04-16 11:38 | Danjoマカナイ Comidas

Los regalos para mi 

この日は数十数回目の、我が誕生日。
不覚にも、風邪をひいてしまった。
久しぶりのスペイン語レッスンをキャンセルし
とにかく睡眠、と薬を飲んで、昼過ぎまで熟睡。
週一度の貴重な遅番、寝て過ごすとは・・・もったいないが仕方ない。
夕方にはだらだらと起き上がり、家を出た。

店に着いて、いつものように開店準備をしている途中
同僚から "Cumpleaños Feliz" の歌と同時に
プレゼントを渡された。嬉しいやら、はずかしいやら。
だるかった身体と心が、一瞬でウキウキ、軽くなって行く。
なんて単純なんだろう。

『ニンニク醤油の素』 昆布と赤唐辛子、削り節も入っている。
e0018374_11512992.jpg

『江戸切り子のグラス 桜色』 使う度に和みそう。
e0018374_11545162.jpg

一番グッときたもの
e0018374_11335015.jpg


お店のみんな、そして、
お祝いメールを下さった皆さまにも、この場を借りて
Muchisimas gracias.

一仕事終えて、自宅に戻ると
黄金牛の付いた白ワインに、くしゃくしゃの赤いリボンが。
[PR]
by irdecopas | 2006-04-13 23:30 | 東京生活 mi vida Tokio

花見 en 砧公園 2

ファミリーパークから園内へ戻ると、かなりの人出。
あちこちで、「プシュ〜」 という音が聞こえてくる。 
満開の枝の下に座って飲むと、最高の気分なんだよな。
e0018374_9503226.jpg

去年はここで手弁当にワインとビール、やったんだ・・・ 
明日、日曜は雨予報だから、この美しさは今日しかない。 悔しすぎる。

そろそろ、時間切れ。 間近でも撮っておくか。
e0018374_9583134.jpg

気になる木
e0018374_1021558.jpg


桜に癒されると同時に、エネルギーを得たような、不思議な気分で公園を後に。
よーし あと一日、頑張るかな。
[PR]
by irdecopas | 2006-04-01 11:00 | 東京生活 mi vida Tokio

花見 en 砧公園 1

最高のお花見日和。この日も仕事なのでせめて一目でも・・・と
出勤前に珍しく近所の砧公園へ向かった。

まずは西用賀通り。関東中央病院までの全長1.5kmが桜並木でドライバーの名所。
e0018374_1171217.jpg


公園内には、枝が地面すれすれまで伸びている大木が至る所に。
e0018374_11443852.jpg

e0018374_1156943.jpg


Más
[PR]
by irdecopas | 2006-04-01 10:30 | 東京生活 mi vida Tokio