ラーメン Fideo chino 

最近は仕事開始が夕方以降なので
お昼は出勤前に自宅で取るか、出先でササッと済ますことが多い。

今週はというと・・・・・
月曜:そば、火曜:ラーメン、水曜:そば、木曜:牛メシ。
金曜:うどん、土曜:おにぎり(笑)
新しい店の夜賄いは、パスタが多いので
ほぼ毎日、毎食に近いペースで麺類を食べていることになる!
大好きなので、まったく苦にならない。

寒くなってきたので、ホットな麺に惹かれる。

桜新町『紅蜥蜴』の担々麺 900円
e0018374_1433579.jpg

サラリーマンの頃、辛い担々麺にハマり
色々食べ歩いたことを思い出した。
先輩に勧められて時々行った
銀座松屋の赤坂飯店、安くて辛くて旨かった。
ここのは、クリーミーで食べやすい。
個人的には、もっともっと花椒が効いているのが好きだけど。
麺は細めでスルスル入る。なかなか上品な味わい。世田谷だからか。
店内至る所に、毛沢東のポスターがあった・・・

千歳烏山『みそ一発』
辛味噌タンメン 780円 野菜多め
e0018374_14452450.jpg

自転車で環八沿いのユニクロへ行く途中に
赤い「みそタンメン」の、のれんが目に飛び込んだ。
思わずフラフラ入ると、カウンターは100%男性。
視線を一身に浴びながら、「野菜多め」で注文。
通常でも400gのもやしを使うそうだが、増量(無料)は500g!
食べていると、途中で顔中の穴という穴から
汗が噴き出して来る!!!
こういうのを食べると、ムクムクと労働意欲が沸いて来る。
食べ終わるのに、ゆうに二十分近くはかかったけれど
なかなか伸びない、太麺。

四十路を目前に、完全にガテン系だ。
日焼けもしたことだし。



Me encantan los fideos.
Fideo sarraceno, fideo chino, Udon, espaguetis. etc...
Casi todos los días como algún fideo.
En invierno, suelo comer fideo caliente y picante.

Primera foto es "Tantan-men" al Shichuan que comí en Sakurashinmachi.
La sopa lleva sésamo blanco, miso picante, pimiento rojo y "hoajyao (sansho chino)". Es muy picante.

La siguiente foto, "Karamiso-tanmen" que comí en barrio Chitosefunabashi.
La sopa lleva miso normal y picante, y un monton de verdura en la sopa.
Pone 500g de brotes de soja sobre fideos.
Comiendola, no pude parar de sudar.
Es un plato para el obrero, como yo (^ ^).
[PR]
by irdecopas | 2008-12-14 14:10 | 東京生活 mi vida Tokio
<< Lentejas de La ... 近況報告 Noticias d... >>