St-Émilion

あの、いぶし銀シャンパーニュの特級銘柄
1988年はとても良い年だったのだそう。
本当に、夢を見ているようだった・・・
一週間経っても、あの味を忘れることが出来ない。

e0018374_12595951.jpg

テルトル・ロトブッフ 2003年 

サンテミリオンに55ある特級シャトーのうちの1つ。
これも、もちろんご相伴の続き・・・
だいぶ酔いよいで頂いたのだが。
濃縮プラム!
グラマーでエレガント。ジューシーでセクシー。
自信たっぷり、妖艶なメルロー娘(意味不明)

ヒュー・ジョンソン氏によると
「熱烈な支持を得ているサン=テミリヨンの花形
・・・(略)名前からヒントを得て「ローストビーフ」と
組み合わせるのは正解。」(笑)
★は四つ。

ボルドー右岸を飲むと思い出す。
スペインはプリオラートのフィンカ ラ・プラネタ
メルローではなく、カベルネソービニヨンとガルナッチャのブレンドだが
この力強い、黒髪のスペイン美人は
有名シャトーに負けるとも劣らないと、勝手に信じている。

しかも、ロトブッフさんの価格の1/3で購入可能。
ヒュー先生のポケットブック(第5版)には
もちろん、載っていない。
↑↑
ちなみに、ダンジョウにはまだ在庫あります!!
[PR]
by irdecopas | 2008-08-04 00:00 | ワイン・シェリー Vinos
<< 近況報告 Verduras saltea... >>