人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビルバオでピンチョス三昧

エールフランスの夜便でパリ経由、午前9時頃 ビルバオ空港に降り立った
すーっと冷たい空気と 曇り空
本場バスクのピンチョス巡りに便利な 旧市街に近い宿を予約してある。
Hostal Begoña

お昼は散歩がてら有名なグッゲンハイム美術館を眺めて
フットボールスタジアムに続く新市街のバル通りで最初のピンチョス
スペイン随一の工業都市 緑豊かな都会ビルバオは なかなか居心地の良い街。

ビルバオでピンチョス三昧_e0018374_16241797.jpg
シエスタ明けて繰り出すは 当然、夜の旧市街
金曜日とあって人出も多い 夜の10時過ぎに広場で子供達が遊んでる。
ヌエバ広場一角のバル前には黒山の人だかり
入ろうか、どうしようか迷ったけど まだお腹も空かないし
もうちょっと歩こうか。


そして行き着いたのが『Xukela』コンテストで賞をとるピンチョに対面だ。
ビルバオでピンチョス三昧_e0018374_1628446.jpg

とりあえずリオハの赤をお願いして、目の前に並ぶ色とりどりのをいくつかゲット
ビルバオでピンチョス三昧_e0018374_1629586.jpg
上『タラの燻製、トマトのせガーリックトースト』
右『カマンベール、スモークサーモン、アングラス』
左『???』
これは一体、何? カマレロに聞くと「Cresta de Gallo.」
ニワトリのポーズをして頭を指さした トサカだ!ソテーしてある。
口に入れると コリコリ、つるり。砂肝っぽくもありゼラチン質で意外と食べやすい
とにかく、乗っている具材の取り合わせが絶妙。 
目にも綺麗で楽しく、もちろん旨い!

ビルバオでピンチョス三昧_e0018374_13361679.jpg
前『ズッキーニ、フォアグラ、こけもものジャムのせ』
後『コーン、にんじん、キャベツ、マヨネーズ』

ワインもリオハから近いだけある。「アバロスってとこのワインだよ」
日本ではお目にかかれない銘柄「Solabal2001」 そして安い
ピンチョス8個、ワイン2杯とビール2杯で15ユーロ。
ビルバオでピンチョス三昧_e0018374_13381094.jpg


もう一軒 Gatz というバルに立ち寄りビノ飲んでつまみ、
ウィスキーを欲するつれの要望に応え、場末のバルへハシゴ。
やけに濃いラム・コカに、ちょっとやられた。
それにしても、1日で何個ピンチョったのだろう・・・
by irdecopas | 2004-04-16 22:00 | Camino de Santiago
<< リオハで昼飯・前菜 バル巡礼2004 >>