Olla del día

今年最後のスペインめしは、
銀座コリドー街の "Bar de Ollaría"
ベネンシアドール・デ・メリトで
「シェリー酒 ー 知られざるスペインワイン」
の著者でもある中瀬氏がプロデュース、
満を持して、今月上旬にオープン。
年を越す前に、顔を出すことが出来た!

16〜17世紀の南蛮文化をテーマに、
シェリー以外にも珍しいブランデーやリキュールなど
圧巻の品揃えは、さすがだ。
バーと、バルの中間のような
こじんまりとした居心地の良い雰囲気で
ランチを頂いた。

本日のおじや(赤イカ)
e0018374_17405391.jpg

店名の由来ともなっている"Olla" (オジャ)は
スペイン語で、「鍋」の意。
"おじや"は、スペイン伝来の鍋料理なのだ。
飲んだ翌日、汁ものが食べたくなるけれど
ここのおじやは種類が豊富だから
毎晩呑む人にはちょうど良い(笑)
ヤミツキになる、味。

食後には、
ラ・ゴヤのマンサニーリャ・パサダを頂きながら
先日スペインで買って来たセビーリャの
シェリーもどきのレアな酒について質問すると
話に花が咲いて・・・・・
止まらない!!!

後ろ髪を引かれる思いでお店を後に。

来年は、新たなもう一歩を
踏み出だせたら、と思った。

お世話になった皆々様
良いお年をお過ごし下さいませ。
[PR]
by irdecopas | 2007-12-27 14:30 | 東京生活 mi vida Tokio
<< 初詣その一 Pollo asado >>