La rioja vieja

やっぱり、大好き。

e0018374_1537488.jpg

Monte Real Reserva 1978
Bodegas Riojanas

昨年12月末、自分へのご褒美に開けたリオハ古酒。
イキイキとした赤い果実のアロマと
しっかりと感じる酸味、そして心地の良い熟成感。
これが、30年以上も経ったワインなの?!と
ブルゴーニュ好きの人達が皆、舌を巻いた。

そして、6ヶ月後の今週月曜日
偶然、全く同じワインを飲む機会に恵まれた。

e0018374_15483515.jpg


相も変わらず、
人生の酸いも甘いも知り尽くした、若々しい熟女(笑)

「ブルゴーニュの古酒でも、なかなかこの年代になると
ここまでのコンディションで飲めるものは少ないんだよね」
と、店主。

久しぶりに会っても、すっと自然に話が弾んで
傷ついていたら、何気なく慰めてくれて
落ち込んでいたら、さりげなく励ましてくれて
無条件に「ずっと大好きだよ」と
包み込んでくれる、旧友を思い出した。

Me encantan los vinos de La Rioja vieja!
[PR]
by irdecopas | 2009-07-02 16:00 | ワイン・シェリー Vinos
<< カリフォルニアの稀カベルネ お魚料理 Pescados >>