人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paté con Amontillado

誰が何といおうと、最強の組み合わせ。
『パテとアモンティリャード』

お休みの夜、桜新町に出来た新しい広島風お好み焼き屋で
たらふく食べて "しまった" 後(笑)
そのまま、世田谷通りまで自転車を飛ばした。
我が癒しスポット ラ・ルナ・ジェナ。

二人の顔を見ると、何だかホッとする。
「お腹一杯だと思うけど」

Paté con Amontillado_e0018374_1341894.jpg


牛肉、鶏胸肉とレバーのパテを少し切ってくれた。
こういう、お肉やモツのしっかりした味わいに
寄り添うようにピタッと来るのが、酸化熟成系シェリー。
しかも、アモンティリャードは
フィノのキレ味も持ち合わせているので
肉の脂でもってりとした口の中を、スッキリとさせてくれる。

ペドロヒメネスや、ドライフルーツが効いたパテなら
少し甘口のミディアムや、オロロソが良さそうだけれど
このパテの味は、お肉類中心なので。

白でも、赤でも他に合うものはあれど
やっぱり、シェリーだ。

あ!
しがらきのメニュー、牛モツのトマト煮にも
絶対、アモンティリャード!!!

お薦めです。
by irdecopas | 2009-06-09 21:00 | ルナ ジェナ La Luna Llena
<< 奮起 つれづれなるままに >>