人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲間 el compañero

素晴らしいワインとの出会いがまたあった。

ボスが帰って来て三日目。
彼の友人でもあり、インポーター、そして
ワインバーの店主でもあるT氏が
遅い時間に、お店を訪れてくれた。

ワインをこの上なく愛する彼ら。
アルザスの話に花が咲いたと思ったら、
「Tさんにお土産だから、一緒に飲もう!」と、開いたのが・・・

仲間  el compañero_e0018374_12394418.jpg


ゲヴェルツトラミネール ヴァンダンジュ・タルディヴ 2002
マルタン シャッツェル

もちろん、ご相伴に預かって一口きくと
品の良い紅茶や、花、トロピカルフルーツ、スパイス
とろり、蜂蜜の香りと味わいが、口の中に一杯広がって
「あーーーーーー、美味しいっ!!」
全員が、口を揃えて叫んだ(笑)
ぎっしり、たっぷりと濃縮感のある果実味。
そして、豊かな酸が、この甘さをスッキリと感じさせてくれる
ギリギリのバランス。
アルコール度は13.5度もあり、結構高い。
収穫を遅らせて糖度を上げ、作られた極上の甘口。
でも、決して甘過ぎないのだ。

「もう他には何もいらないかも??」
そう思ったら、急に眠気に襲われて、撃沈(笑)

そして、その翌日には、古巣スペイン料理店で
数年間、一緒に働いた仲間が、
奥さんとしがらきを訪れてくれた。
その名も、Jordi ジョルディ

コテッコテのカタルーニャ人である彼も、
日本に住んでもう5年目。
すっかり、言葉も上手になって、馴染んでいる。
6月から、奥さんの地元である浦安で
スペイン料理店をプロデュース、
シェフで、一旗揚げるのだそうだ。

「ワイン、あなたの、オススメ飲みます!」

そんな彼に、注いだのも、アルザス、ゲヴェルツトラミネール。
昨日のとは違い、辛口だけれども
アロマティックな果実味と、キレの良い酸が
とても印象的だ。

「Alsacia, とても美味しい、もう一杯下さい!」
やっぱり、美味しいワインは国境を超えるよね。

そういえば、ジョルディの得意料理フォアグラの師匠は、
フランス人だって、言っていたよね。

新しいお店の、お祝いには
ゲヴェルツトラミネールに、しようかな。
by irdecopas | 2009-05-09 20:00 | しがらき Shigaraki
<< イカの墨煮 Calamares... 任務完了 >>