ピンクペッパー入りクッキー

昨夜、お店にサラリーマン時代の先輩諸氏が訪れてくれた。

新入社員から、10年半お世話になった彼らとは
辞めてからも時々集まって飲んでいるので
もう、16年のつきあいになる。

粋な江戸前の寿司屋や、天ぷら屋、すき焼き
とんかつに居酒屋、イタリアン、フレンチ、スパニッシュ
そしてバー etc...
色々なところに、連れて行ってもらったものだ。
時には、誰かの家に集まって、お酒を持ち寄り
料理を作り、披露し合ったことも度々あった。

この道に入ってから、とんとご無沙汰してしまったが。

「まさか、君がここまでどっぷり飲食の仕事するとは
 思わなかったよ」

自分でも、そう思う。

お酒が好きで、あまり甘いモノを食べない人にも
アテ感覚で、一緒に食べてもらえそうなお菓子を作ってみた。

e0018374_14423990.jpg


ピンクペッパー入りのココアクッキー。

レシピ本の砂糖量、一番多めに入れてみたが
スパイシーな胡椒がきくからか、甘くない。

赤ワインにも、薬草系のリキュールにも合いそうだし
ちょっと熟成の進んだシャンパーニュにも、合うかも?

飲むと、ピリッとハード&ビタートークになる
諸先輩方々に、ぜひぜひ食べてもらいたい。

ピンクペッパーを焼き上げ直前にパパッと散らせば
もっと綺麗に出来たかな。
[PR]
by irdecopas | 2009-04-17 14:14 | しがらき Shigaraki
<< 一日店主  チョコバナナケーキ Tort... >>